2012年7月27日金曜日

コメンテーター

コメンテーター

情報番組やニュースなどで色々ベシャル人です。

すばらしい大人の意見を言う方もいますが、ほとんどがただの野次馬です。



最近、橋本市長の不貞問題がとりただされてましたが

そこである女性のコメンテーターが色々と言ってました。



有名な方の場合は、家族も周りの目が気になる。

本当に家族が可哀想と言ってとても騒ぎ立てていました。


それを見ていた僕は、本当にあんたがそう思っているなら

この問題についてコメントせずに黙ってるのがやさしさだろって思いました。

お前が一番、世間の目を騒ぎ立ててるよってね。。。


最近のマスコミは、報道する内容や仕方が幼稚すぎて腐ってます。

だから、僕はあんまりテレビ見ませんが(@@)


ま〜こうやって、ブログにこのネタ書いてる僕も

おせっかいものかもしれませんが・・・

フフフ・・・


みんな幸せになってねー!


2012年7月24日火曜日

いやしの村 WS

先日、いやしの村さんでお茶の淹れ方ワークショップ行いました。

皆さん、おいしいお茶の淹れ方をマスターしたと思います。

内容は、お茶の豆知識や製造フローを説明した後に、お茶の美味しい淹れ方を行いました。

今回のブログでも、煎茶のおいしい淹れ方紹介します♪

お茶の栄養素がどれだけ茶殻に残ってしまうか説明中!

一次加工の説明中!
 ここからおいしいお茶の淹れ方です。
おいしいお茶を淹れるには、温度とお水と茶器が大切です。
・カルキはとばしましょう。(できればくみおいてください。)
・茶器は、茶葉がしっかり急須の中で開くタイプにしましょう。あと、最後の一滴を絞りやすいタイプにすればさらに良し!
・煎茶を淹れる温度は 高級茶 40~60℃  中級茶 60~70℃  普段使い 75℃
・あとは、おいしく淹れたいという愛情!
お湯を一度湯呑にうけ、その後急須に入れます。
一度移すと約10℃下がります。こうすれば、湯温も下がり茶器も温められます。


急須が温かくなったら、湯呑に戻します。

そして茶葉を急須に投入!

冷めた湯を急須へ!

30~40秒むらして注ぎます。

ジャーン!

皆でハッピータイムです!

茶殻を醤油やポン酢であえて食べるとおいしいですよ★
ざっとこんな感じ(^^)

詳しくは、またのワークショップお越しください!

チャオ(@@)

2012年7月19日木曜日

人間いいな

人生は、実に簡単で単純な繰り返しです。

それを人は、難しく考えたり考えなかったりと

面白いメリハリをつけ、人生を複雑化するのが得意な動物です。

私も迷います。そして、ブレます。

答えは単純でわかっているのに、迷ってみたくなったり複雑に考え悩んでみたりします。

どうやら、一皮むける時期がまた来たみたいです。

とりあえず、心落ち着かせるため

ずっと植えるのを見送っていた「ひまわり」を先週植えました。

こんな小さな苗が、あんなにでかくなるなんてびっくり!
ヒマワリが太陽を追いかけるように、私も光に向かって進みたい。

横では野菜がすくすく育ってます。

梅雨 あけました!   カラカラ

いろはが大好きなトマト。

なすとしょうがのあいしょうはばっちり!

2012年7月15日日曜日

夏だな~

向島園の発送施設も夏らしく よしず ファッションとなりました。

THE・よしず
今、向島園では粉末茶スティックの袋をオリジナルなものを作ろうという企画が進んでします。
粉末茶は、お茶の栄養を丸ごと摂取できるので、機能性食品でもあります。

夏は、冷やして飲んだりアイスにかけたりと、色々な楽しみ方をもった粉末茶です。


この二人が主に、考えています。

いい形でまとまっていくといいな~と思いますが、もっとデザイン以前の自分たちがこの茶業を行っている意味を確認しあったほうが、もっといいものが生まれるんじゃないかと思いました。


夏になってきました。

すいかおいしいね!

2012年7月8日日曜日

農機具展示会


毎年この時期には、JA主催の農機具の大展示会があります。

この展示会では、色々な農機具が一度に見れるということで、僕にとっては一年に一度のビックイベントです。

目当ては、お茶関係の機械ですが、時々お茶関係以外の機械でも実際に見て仕組みがわかると、お茶用じゃないけどお茶に使ったらいいんじゃないかという発送が生まれ、チャレンジしてみると最高にマッチしてよい仕事になったりすることもあったりと、素晴らしい展示会です。




トラクターの説明に聴きいる向島園スタッフ
今年、向島園では茶乗用摘採機という機械を二台購入予定なので最終確認もできました。

見れば見るほど欲しい機械 やま沢山ですが、少しずつ導入して行けたらと思います。

作り物は、人柄と作っている最中の気持ちが入ります。

少しでも、楽しく良い仕事したいですね♪

その為には、バランスの良い機械化も必要となってきました。

余談ですが、この展示会行くと帽子と弁当もらえます。
それも、この展示会の醍醐味です。でも、帽子がメイドインチャイナなのが不満です。
日本のもの作りの技術売る展示会なのに、粗品が日本製でないの残念です。。

でも、作業には最高に帽子使えます^ー^

2012年7月1日日曜日

約束は大事

民主党の選挙時のマニフェストのビラを手に入れました。

どこでどうひんまがったのか?

約束は大事です。

こんだけ、政治がガタガタでも政治家はのらりくらりできるのは、結局は我々国民の意識の問題なのでしょうか?

もっと政治に命かけてくんないと良くならないな~

海外だったら、日本の総理みたいの確実に殺されてますよ。。

なんかできねーかな。。。  できるね!