2012年6月23日土曜日

女でもできるよ~

「女でもできるよ~」

っと言った人がこの人。
みむらさん
何の事が出来るというかというと、お茶の加工です。

この方、お茶を細くよる精揉機という機械のプロフェッショナルです。

最高に、腕があります。

加奈子と一緒に工場見学に行った時、言われた一言です。

お茶揉みは、通常男の人がやる作業ですが、熱心に説明を聞く加奈子に対して最後に一言

「女でもできるよ~」と言いました。

それが面白くて、二人の間でネタになっています。

先日、畑にいろはと遊びにきた加奈子に、乗用に乗ってもらいました。

この作業も、今までは男性が多く取り組んできた作業です。

また、乗用型でない可搬のお茶刈りは、重労働なため女性には厳しかったです。

中切りする加奈子
時代が進むにつれて、機械と常識の変化で女性が活躍できるフィールドが農業界でも多くなってきました。

つくりものを、女性にされたら繊細さでは敵いません。

ガンバローオトコ

0 件のコメント:

コメントを投稿