時々なんですけど、学校で授業もったり講演したりしてます。
主には、大学生以上が多いのですが、先日は中学生相手でした。
ま~あんまりお茶の話してもピンとこないと思ったので、面白い授業をしようと思って行いました。
(産業授業担当で呼ばれたのに、仕事の話5分もしなかった。でも、それでもいいから来てほしいって校長先生に言われてのことだったので大丈夫です。)
その名も 「2倍3倍 幸せになる授業」
簡単に説明すると、僕はすべてはイマジネーションが「キー」だと思っています。
だから、ともかく色んなことを考えさせる授業にしたわけです。
①矛盾を探そう
②中学生らしさとは?
③死ぬまでに手に入れたいものは何か?
④みんなの可能性
朗読 立ち位置を知る。
1個1個どんな内容か書きたいんですけど、そこまでパソコンとにらめっこできないので書きません。笑
ただ今回の授業で心に響いた点は、矛盾を探している時にある生徒が言った言葉
「命は大切だとみんな知っているのに、戦争なくならない」
じ~ん(。。)
その生徒に500円あげたくなりました。
それと、先生に向かって
「先生は消去法で先生になったんでしょ~」
って言ってる子がいた。
おそるべし~
今回授業で感じたことは、ともかくみんな「単純」でした。
この「単」に「純」ってことは、生きて行く上ですっごく大切だけど難しいこと。
そんな素晴らしいみんなのエネルギーに包まれ、僕もイマジネーションの活性化につながりました。
感じたり考えることって=生きる、生きてるってこと
ですね(^^)
カメラ電池切れで写真なくてすいませーん。
0 件のコメント:
コメントを投稿