2014年1月23日木曜日

一万円はどこに?

一万円を無くしたようで、かなりショックです。

先日、研修に来てくれた方から預かったお金で、町内会の施設を利用したので、そのまま町内会に納めなければいけない一万円。

これは、自腹を切るしかないのか・・・

そんなことに、気を取られていると一万円があれば何ができるかをよく考えたりしてしまいます。

当園のお茶ならざっくり1000円のものが約10本弱買えます。


ん~

大きい損失。

ま~何かの厄払いとでも、ポジティブに考えます。


そんなこと考えていると、もっと色々と考えが進み、いったいこの煎茶を何本売ったら生活できるのかを考えたりしちゃいました。
原価率から割り出すと一本当たりの利益って微々たるもので、そんなに年間お客さんに買ってもらえてるんだな~って、びっくりありがとうって感じになりました。

大手商品のように原価率が30%以下ではできないので、本当にお客さんに買い支えてもらっているんだな~と思ったら、うれしくて気分が上がってきました。

無くした一万円の対価は、大きかった(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿