2014年4月13日日曜日

トタール的にみる

健康志向が高まっています。
お金の次は、自らの健康です。

そう、人は金が欲しい時には金を追い、ある程度豊かになると自らの健康を考えます。
国内もそうですが、海外の方がその流れが速かったりします。

日本食が海外で評価され、味噌・醤油・玄米など輸出しているこの頃。
有機茶の輸出も忙しくなってきています。

有機のものが売れることがよいことなのか。

けして全てがそうではないと僕は思っています。
環境に人に良いからと有機栽培しても、販売にそんなにマイレージかけたら矛盾してます。

マクロビが海外で評価され、日本に逆輸入したように有機茶もそうなるようにプロセスとしてとらえています。よって、向島園は将来的には輸出をゼロにしたい。

そう言うと、こんなグローバルな世の中になってきてるのに何を言うかと言われますが、本当に自分の内側に聞くならば、また、本当にお国のことを考えれば農業は鎖国すべきです。

それで所得が下がってもしょうがないじゃないか。
資本のために動かない、本当の幸せをつかみ取りたい。
原発もいらない。車も無駄に作らない。

ナチュラルセレブリティーを目指して。


まずは、当園から輸出ゼロへ!

一年でも早く、取り組みたい(^^)



昔は、一里以内のものを食していれば病気知らずと言われてました。(一里 540m)
十里以内でもいい。でも、それも大変か。。。

じゃあ、国内だったらできそうじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿