2013年2月6日水曜日

有機検査 有機JAS・NOP

なんと風邪で3日もダウンしていた。
うん。風邪というか心の病で。
最近疲れたわ。
 
って言ってるやつは、全然疲れていないうちに入るのか?
 
前を向いて、歩きます。
 
先日、有機検査がありました。
全圃場・書類審査あり、2日間ですべて行ったので大変な集中力です。
一日目は、圃場検査。
山道をトロッコで上がります。



 
 
どんなに屈強な場所へでも、検査の目は入ります。
 
 
畑のタンクの蛇口につららが!山は、パナイ寒いってことだね

他園と茶畑が緩衝するところは距離を測ります。

向島園の畑は山間地のため、圃場がたくさんの筆に分かれています。
それをKトラで一日中回るのはしんどいです。     
 
二日目は、書類検査。
この髭のおじさん。検査員です。
すごくいい人でした。勉強させてもらいました。     
 
パソコン並べて、一年のトレースです。
              
有機認証。
国内は、有機JAS
アメリカは、NOPです。

海外の認証を取得している茶農家は、ごくわずかです。
海外認証は国内認証よりも厳しいため、なかなか取得できない認証です。

当園は、有機認証をJONAという認証機関で取得しています。
認証は、民間の機関が調査するため基準もかなり幅があり、JONAのように厳しいところから、ぬる~いところまでいろいろあります。
ぬる~いくさった認証機関の名前はあえて出しませんが、宗教関連や農家自体が運営している認証機関は、検査基準に信仰が絡んでいたり農家の傷のなめあいでだめです。

そんな機関に格付けされた有機食品を買ってしまったお客様はご愁傷様です。

もちろん、しっかりとした機関はありますよ。

当園としては、有機認証=無農薬ではないので、有機認証以上の栽培をしている当園としては複雑な気分です。でも、有機認証を取得しないと有機栽培と言えないのでしょうがないですね。(法律で)

ともかく、無事検査終了です!

あざーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿