2013年8月30日金曜日

もっと日本知ろう!

僕が頂いている博之さんのメルマガです。
面白いのでブログで紹介します。
 
 
★★もっと日本を知ろう(1)--------------------------------------------

 

暑い日が続きますが、

みなさまお元気ですか?

 

水分と休息と睡眠です…よ!

 

 

 

8月は暑い!

 

さて、8月は別の意味で暑いです。

 

広島と長崎の原爆記念日(記念日?)、終戦記念日、

それに伴う靖国神社参拝問題!

 

お約束のように、

 

首相が参拝する、しない、

 

中韓両国が「けしからん、歴史を反省していない」、

 

それに対して日本人同士が喧々諤々!

 

 

私も多少はテレビや週刊誌(の見出し)くらいは見ますので、

何が起こっているのかくらいは知っています。

 

ただ、喧々諤々の議論を聞いていると、

マスコミも政治家も、そして国民も、歴史を全く知らなすぎる。

 

だから中韓が日本に文句を言っていることの是非も判断できず、

靖国神社がどのような神社なのか?まったく興味ない国民が多すぎます。

 

そして滑稽なことに、中韓だって、

歴史を知っているわけではありません。

 

つまり「知らぬ同士が喧々諤々チャンチキおけさ」(^_^;)

 

 

※そして、私も数年前までは

何も知らない「チャンチキおけさ」でした。

 

 

 

●知らないということは怖い

 

私たち日本人は「まともな歴史教育」を受けていません。

 

大学で歴史の専門教育を受けた人も、

 

歴史小説を読み、大河ドラマを欠かさず見ている人も、

 

特定の歴史上人物を追いかける歴女も含めて、

 

日本人の90%は「歴史音痴」!!!

 

 

その歴史音痴が、

歴史上の問題を外国から指摘されて、

まともに対処できるはずが無い。

 

だからこの問題はどんどん悪化するのです。

 

 

 

●ここで簡単なテスト

 

以下の内正しいのは幾つ?

 

1)日本は中国を侵略したので、謝罪しなくてはならない。

 

2)日本は朝鮮半島の婦女子を従軍慰安婦にしたので、賠償するべきだ。

 

3)原爆を落とされたのは、日本がなかなか降伏しなかったから仕方なかった。

 

4)日本は戦争に負けて連合国に「無条件降伏」した。

 

5)A級戦犯の「A級」とは、一番罪が重いという意味だ。

 

6)サンフランシスコ講和条約で、日本は東京裁判を全面的に受け入れて

独立し、世界に受け入れてもらった。

(だから東京裁判で有罪になったA級戦犯が合祀されている靖国神社に

参拝するのはけしからん)

 

7)日本は「平和憲法」のお蔭で、戦後68年戦争に巻き込まれなくて済んだ。

 

8)日本は独立国である。

 

9)日本は自由で平等な国である

 

10)日本の未来は明るく、夢と希望に満ちている

 

 

10分でいいですから真剣に考えてみてください。

 

 

おそらくこのメールをお読みの方は半分以上、

 

私の歴史セミナーをお聞きの方は80%以上正解するでしょう。

 

 

答えは次回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿