2013年10月3日木曜日

番茶収穫開始

本日から、番茶を収穫し加工しています。

また畑の情報はアップしますが、今日の一押しはこれ!

導入した生葉カッター
これがやばい
ホントによく切れる!

しかも、縦横に。

お茶は、畑で育ちます。
芽の一つ一つに個性があり、成長速度も違います。

なので特に番茶は、芽の大きさがてんでばらばらで不揃なので加工しにくかったんですけど、これで「ばちっ」と切ってやると最高に加工しやすいんですよね。

今までのカッターでは、横にしか切れなかったんです。

いやー、俄然やる気出る投資です。

品質も上がるし最高!


蒸した葉っぱも綺麗です。
しっかりお茶をカットしてから揉むので機械にもやさしい。

今年最後のシーズン
頑張ります。

そして、楽しみます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿