2011年12月17日土曜日

どんなお菓子ができるのか?

寒くなりました。
一昨日は、霜がかなりおりてました。

皆様、季節の変わり目 体調管理にはご用心。。

ただ今、少し風邪気味の私です。
夜エアコン 暖房 31℃ MAXでかけ、消し忘れ夫婦共々風邪気味です。

いろは実家にいる時で良かった〜まじで!

さてさて、向島園は変わったところです。
何が変わってるかって言うと色々あるんですが、ともかくお客さんに対応します。

今、お願いされているのは、お菓子作りに生葉を使いたいという方がいまして、今はあんまり摘みたくないのですが、お茶っ葉を摘んで送ります。


こんな大きな葉っぱ摘んでます。完全椿みたいです。お茶は、椿科です。
手摘み園のお茶っ葉を頂きました。
送る茶葉なんですが、生茶葉と蒸した茶葉が欲しいとの注文だった為にお茶を簡易に蒸しました。

蒸し始めました。良い香り(^^)

番茶なので、硬くて蒸しにくいです。ちょっとふたをしました。
お茶の蒸される匂いは、一番茶でも番茶でもともかく良い香りです。
なんだかしあわせな気分になれます。
蒸された茶葉の乾燥中
即座に乾燥させないと色が落ちちゃいます。

蒸し葉 表

 
蒸し葉 裏
蒸すと、葉っぱの表と裏の色が同じになるんです。
生葉 裏

生葉 表
わかりますか?

まーともかくどんなお菓子ができるんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿