2011年8月6日土曜日

台切り番(中切り番)ならし

今年は、お茶の放射能問題対策のため、たくさん中切りをしました。

面積にすると6000坪くらいの茶畑を、丸裸にしました。

なので今、草取りが大変です(><)

葉っぱを深く刈りこむと、放射性物質が減るそうです。


切った枝から伸びてきた芽を、台切り番もしくは中切り番といいます。
これは、前回のブログでも紹介しました。


この芽が、5センチ以上八月上旬までに伸びると、ならししたほうが芽がそろうので
ならしすることになりました。

これがとってもきれいだったので、紹介しまーす!

威勢の良い葉っぱたち♪

可愛い★お茶
ならすとこうなります。きれいな刈り面!

0 件のコメント:

コメントを投稿