そして、福島原発の放射能事故
よって起きた食品汚染。
当園も、基準値以上の汚染は免れましたが
風評被害により、多大なダメージ受けました。
今年の新芽さん♪ |
その中で、有機農産物が大きな風評被害を受けています。
どういうことかと言いますと
もともと有機農産物は「安心・安全」を大きな売りとして販売していました。
もちろん普通の農産物に比べれば、残留農薬も限りなく少なく安全です。
その安全・安心を付加価値として評価し買っていてくれたお客様は
食に対する意識が高いため今回の放射能の影響で、基準値以下でも買い控えています。
これは、正解と言えば正解なのかもしれません。
ただ、今そのレベルで安全な食材なんて日本に一つもありません。
今回は、東日本が大きく放射能の影響受けていると思いますが
実は、海外の核実験で西日本もかなり放射性物質はあります。
そう考えれば、世界中に絶対に安全なものなんて存在しないんです。
ただ、少しでも安全なものを摂取するために色々と動くのは大切です。
しかし、今この流れのまま行くと
安全なものを作ろうと頑張ってきた有機農家が潰れてしまいます。
草取り一つにしたって、除草剤を使うのと手でとるのでは大きな労力の差があります。
この労力の差は、実際にはあまり値段にオンされていなく
有機農家の根性で賄われているのが現状です。
皆さんが安全なものを探すことよりも、何倍も安全なものを作るということは大変なのです。
放射能事故後、日本にいる以上 自分だけが安全なものを摂取できる時代は終わりました。
どうか、日本の有機農業を応援して下さい。
必ず、巡り巡って返ってきます。
宜しくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿