2011年8月10日水曜日

有機農業を応援して下さい!

3/11の震災

そして、福島原発の放射能事故

よって起きた食品汚染。

当園も、基準値以上の汚染は免れましたが

風評被害により、多大なダメージ受けました。
今年の新芽さん♪
日本中で色々と被害はありますが

その中で、有機農産物が大きな風評被害を受けています。

どういうことかと言いますと

もともと有機農産物は「安心・安全」を大きな売りとして販売していました。

もちろん普通の農産物に比べれば、残留農薬も限りなく少なく安全です。

その安全・安心を付加価値として評価し買っていてくれたお客様は

食に対する意識が高いため今回の放射能の影響で、基準値以下でも買い控えています。

これは、正解と言えば正解なのかもしれません。

ただ、今そのレベルで安全な食材なんて日本に一つもありません。

今回は、東日本が大きく放射能の影響受けていると思いますが

実は、海外の核実験で西日本もかなり放射性物質はあります。

そう考えれば、世界中に絶対に安全なものなんて存在しないんです。

ただ、少しでも安全なものを摂取するために色々と動くのは大切です。

しかし、今この流れのまま行くと

安全なものを作ろうと頑張ってきた有機農家が潰れてしまいます。

草取り一つにしたって、除草剤を使うのと手でとるのでは大きな労力の差があります。

この労力の差は、実際にはあまり値段にオンされていなく

有機農家の根性で賄われているのが現状です。

皆さんが安全なものを探すことよりも、何倍も安全なものを作るということは大変なのです。

放射能事故後、日本にいる以上 自分だけが安全なものを摂取できる時代は終わりました。

どうか、日本の有機農業を応援して下さい。

必ず、巡り巡って返ってきます。

宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿