2011年8月19日金曜日

最近の色々・・・

お盆前に埼玉へ出張に行きました。

が、・・・二件の交通事故の影響で大渋滞に巻き込まれました。

正直、本格的な渋滞に巻き込まれたのは初めてでした(><)

なんと、静岡から埼玉まで18時間もかかりました。笑える。。。

普段、スムーズに走れる東名のありがたさを実感しました。

あたりまえってホントありがたいことです。感謝!合掌★

盆休みも明けました。

と言っても向島園は普通に土日だけですけど・・・

休んだぶん草も伸びました。

草もお休みしてほしかった。。。

もう、僕の背丈を越え、2メートル級です。

頑張って、8月中に畑の草取り一週目終わらせたいです。

ところで、先日スタッフ稲葉が紹介した農道の話題ですが

今日、農道の草刈りをしたので紹介したいと思います。

本当は、明日が農道草刈日で、農家みんなで草刈りするのですが

明日は、僕が結婚式に出なければいけないので

一足先に農道の草刈りをしときました。
これが草刈前です。ここは結構、整備されている農道です。


こんな風に、アスファルトの隙間から草がモリモリ伸びてきます。


農道の草刈は、年に1.2回やります。

全体で集まって草刈りする以外にも、個人で畑の近くの農道の草刈りを何回かします。

もし、一年に一回も草刈しなければ、一年後には通れなくなるくらい草が成長します。

なので、農家が高齢化していなくなれば、こうした道の管理の問題も出てくるのです。

日本の農業は、問題が山積みです。

トホホ・・・(。。)

草刈りするとこんな感じです。(すいません写真が分かりにくいかも・・・)
道の両端がすっきりしました。このあと、草をかき集めて捨てたら終了です。
場所によっては、土砂が崩れているところがあるので

スコップとクワで、草刈りのときに整備します。

農家は、別名 百姓と言います。、

百の仕事をこなせて百姓になれると僕の先輩は言いました。

色んなことをできるって、イマジネーションあふれる人間だと思います。

僕も、そんな超創造型人間になれるように

究極の百姓 目指します!!!

この竹は、明日の余興で使用します、何をするかは秘密です。フフフ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿