2011年10月8日土曜日

番茶始まりましたー

番茶始まりました。

今年最後に収穫するお茶で、春に収穫できる1番茶から4番茶の中で一番

体にやさしいお茶です。

今年は、何だか炭疽病が今までで一番多く困ってます。

写真6 成熟した病斑
これが炭疽病。
なんだか、炭のように枯れていきます。

変わった病気ですよね。調べてみると、人も動物から感染するみたい。

お茶のは、悪いものじゃないです。



最近のビックニュースは、埼玉県の狭山茶を扱う業者が倒産しました。

原因は、放射能の風評被害だったみたいです。

かなり歴史のあるお茶屋だったみたいで、可哀想。。。

同業種として、心痛みます。

なんか理不尽ですよね。早く補償せい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿