2012年2月4日土曜日

総合食品開発展

静岡県が主催する「ふじのくに食と農 健康づくりフェア2012 総合食品開発展」へ出店しました。

まぁ~俗にいう、食品展示会ですよ。営業です。

ここまで向島園が来れたのは、ほとんどお客さんの口コミでやってこれました。
本当にありがたいことですし、本物作りが認められてるんだなーと嬉しく感じます。

ありがとうございます。

今まで、案内以外は一切宣伝広告費をかけずにすべてお客さんに価格と品質という面で還元してきました。日本の有機認証だけではなく、海外の有機認証をクリアするには手間と費用がかかりますし、おいしいお茶を製造するために、特注の加工工場も持たなければいけないなど、頑張らせてもらってます。

今までのイメージだと展示会ってだいたい、そこらの量販のバイヤーがぶらぶら来るので、基本的に珍しく安い商品が目当てのバイヤーばっか来るのであんまり好きじゃなかったんですが、本物のバイヤーもいるので今年からはお金のあまりかからない範囲で出店しようと決めました。

そのきっかけは、ある量販のバイヤーの一言でした。
その量販は、当園の商品を扱いたかったのですが、社内規定上掛け率が当園のものとは全く合わなかったのですが、何度も何度もアタックしてきてくれました。上司からは、他を探せと言われてもまだ当園にアタックしてきてくれました。
何度も何度も話し合いの場を持ち、最終的な話し合いの上、結論をこちらから出す前日に担当バイヤーから電話がありました。
「向島さんの商品への思いや取り組みを考えると、今までの価格交渉の無礼は本当にお許しください。正直、ここまで御相談に乗っていただいたので、無理であれば断っていただいてもしょうがないと思っています。でも、向島さんのお茶美味しいから売りたいです。」

そんなドラマがありました。

だから向島園も新たな一歩踏み出します!



準備中

商談中 1300名くらいバイヤー来て、実際に興味持ってくれたのは5社くらいかな~

こんな感じのブースです。

イメージも向島園らしく♪

政代さんの筆がうなります!

筆文字が好評でした!

政代さん接茶中
 ともかく、政代さんの手書きの案内が好評でした。
以前からHPとか見て気になっていたんだが、どこのデザイナーに頼んでるのか?っとそれが気になって聞きにくるバイヤーもいました。
今、HP作り直していますが、方向性が決まった感じがしました。

きれいなディスプレイ

袋も政代さんのデザインです!

その後、いやしの村さんの全国お世話会で当園の説明をさせていただきました。
皆さん、いつも応援ありがとうございます。

くじ引きゲーム中!
帰りに、耳下腺腫れてるので病院よったら熱が38度以上ありました。
たぶん・・・おたふくです。
くじ引きで、梅肉エキス当たったので良かったです★

0 件のコメント:

コメントを投稿