2012年2月12日日曜日

金がすべてか?

いきなり直球のタイトルです。
今から、僕は結婚式に行くのに、メルヘンな世界とはかけ離れたことを考えています。

先日まで出張していたのですが、お客さんと食事している時にこんな話題になりました。

正直、全ては金なんだよねと言うお客さんの発言から始まりました。

その方は、海外にいる時にお金がない為に治療を受けれず亡くなって行く命を目の前でいくつも見てきたそうです。
お金があればこの子の命たすかるのにな・・・

全ては、金なんです。

その現実は、間違いないものです。

絶対的に生きて行くのに必要ですし、ありすぎて天狗になりすぎてバランスおかしくなってしまうのも困ります。

ただ、どんな素晴らしい理念を抱えている方でも、ボランティアだとしても、その先には金があるというお話でした。

きれいごとなく、まさにその通りだと思います。

そう考えると、この世の中って、やっぱ最高に矛盾してます。

ただ、その最高の矛盾が最高の人間界のバランスを生み出してるんだなーと感じました。

おもしろいよねー

だったら、もっとかせいでも?

いいともー!


*今回のブログは、あくまでも僕の感じ方です。
話の内容とずれていたらごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿