2012年2月7日火曜日

有機JAS・NOP年次監査


今日は、有機JAS・NOPの年次監査でした。
年一のこの監査で、圃場や加工施設や書類をチェックします。

畑を入念にチェックする検査員
畑では、有機的管理がしっかりされているかどうかをチェックします。
今回の検査員は、農家のためより詳しい方でした。

加工施設でも、有機的管理がしっかりされているかどうかや、防虫剤を使っていないかなどチェックしました。

書類は、ともかくトレースできるかが大切です。無作為に選んだ納品書の中から畑までトレースします。そして数量監査も。。。その他、もろもろ。。。
第三者認定のため、書類は大切です。

ともかく無事に終了して良かったです。

山の畑に行った時、もの凄い厚い氷がはってました。


すごく綺麗でしたよ(^^)
おもしろー


0 件のコメント:

コメントを投稿