2012年2月20日月曜日

農業色々

先日、市の代表として東京まで研修会に行ってきました。

講演を聞いたんですが、一発目がTPPのこと。

どこだかの大学教授が話してくれました。かなりお偉い人だと思います。

先生がおっしゃるには、TPPやっても大丈夫だという見解は、大丈夫になるような根拠書類の作り方をしているので、大丈夫と言えるんですってことでした。

すべて、アメリカの都合のよいようにされてるって話でした。

どこへ行っても、TPPの件についての話はそんな話・・・

結局、自らが頑張ってそれに打ち勝つ方法考えなくちゃ!

なんとかっていう教授さん

ただ、いま日本が行っている減反というおかしな政策は、だめなんだけども潜在的な食料自給率を持っているということ。
そこらへんうまく活用できたら、すごい幸せな国になる。

そうも言ってました!

そりゃそーだ★

二発目が、カーブドッチさんというところの社長の話!

これは、おもしろかった!久々のヒットです!

ワインを国内で作っているんですけど、売り方がおもしろい。

普通は、つくってる側がお客さんに商品を届けるんだけど、その逆をやってる。

それだけ、魅力的なワインを飲めたりする空間をつくって、そこにお客さんを呼び込むってやり方!

これは、最高!

ワイン作る落さん
ただ、売るってだけじゃなく
商品を本当に楽しんでいただく空間を作っちゃうってイイね!

勉強になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿