2012年2月1日水曜日

三度目の正直

今、三回目の仕上げ直しをしています。
お客さんの要望により、やり直しの連続です。
もう2000Kちかく仕上げしなおしました。
お茶の2000kってすごい量です。

なかなか今回の要望って難しいもので、詳しくは言えませんが
AにしたいのにAにしないみたいな矛盾なところがあって作るのが大変です。
なぞなぞみたいだな(^^)
どうにか、首を縦に振ってもらえるように頑張ってます!


原料投入して

やっこさんがグルグルまわってお茶を運びます。この機会、エレベーターって言います。お茶を下から上にあげるからです。


振動トラフでだいたい均一に送り込み火入れ機へ

螺旋に揺られ焙煎

火入れ機から出てきたら、金属取るために高ガウス磁石に当てられます。

きれいです。いい香り♪

少しピンボケしてます。ほうじ茶です。

お茶を4g計量して

拝見茶碗に直接入れます。

湯をそそいで

香を拝見・・・よし!

網ですくってお茶の香りと色確かめます。

お茶を吟味するときは、スプーンで少し飲んで確認します。

シュルシュル

とある拝見風景

バルクはこんな感じで出荷です。
とまあ、一連の流れです。

なんかねー今回の仕上げたお茶

希望に沿えそうな気がする★

0 件のコメント:

コメントを投稿