2011年7月4日月曜日

10万年後の安全とピザ

昨日は、10万年後の安全という映画を見てきました。
内容は、リアルタイムの話題である、「原発」関係です。


原発からでる放射性廃棄物の処理をどうするかということでした。
今まで処理方法として、ロケットに載せて太陽に打ち込むとか、深海処分といろいろあったそうで、その中で決まったのが地層深く埋めることでした。

太陽に打ち込むとか本気で恩知らずだし、海底処分したのは今漏れ出してるそうです。笑えません(T。T)

発電は能力だけ見れば原発は効率的ですが、何でこんなにも処分に莫大な費用と時間、そしてリスクがかかるのに、原発やったんだろ?やっぱマネーがうごくんだろうな~

映画の内容に戻ると、地層処分したのを完全に埋め立てて存在を忘れさせてしますか、しっかりと認識し管理するかの討論をずっとしてる内容でした。忘れさせたら、10万年後に見つけた人が宝物と思ってしまうかもしれないという危険性もあるとのこと・・・ある意味武器にはなるよね。

ずっとその話の繰り返しだったので、少しは勉強になったけども、結論的には映画はつまらなかった。向島園スタッフは全員夢の中に処分された。zzzzz

映画の後のアフタートークは京大の教授が来てくれて色々と詳しく今の日本の現状を解説してくれて面白かった。ただ、内容がきつくここでは書けない。

その後、静岡のうまいピザ屋へ!雰囲気あります。

スタッフの恋愛トークで盛り上がった。ワラワラ

夜、冷蔵庫で冷やしておいた粉末茶を飲んだ。うまーい!
暑い夏は、冷茶で乗り切るしかない★

0 件のコメント:

コメントを投稿